« 夜のお城で… | トップページ | 美ヶ原が呼んでいる »

アルプス公園

何かと忙しく、山歩きもとんとご無沙汰している。
昨日も美ヶ原高原へと思ったが、天候が怪しく断腸の思いで諦めた。
禁断症状も限界で、いつどんな風に爆発するか分からない。
今日こそは歩かなければ、それこそ世紀末が来てしまうよ。
そんな訳で、近間だけどアルプス公園までお散歩に出かけた。

自宅から5分ほど上ると、松本市街が一望できる穴場的なりんご畑がある。
何故かしら心が落ち着く不思議な場所なのだ。
当然のことながら作業をしている農家の方はいても散歩している物好きは我が家だけ。
変人と思われてるかも…

りんご畑を抜けるとひまわりが咲いていた。

01

「ひまわり」は、愛する女房のハンドルネーム。
可愛いよね~heart02

公園に向かうまでの山道(舗装はされてるよ)を歩いているとコスモスを見つけた。

02

他にも名も知らない花が一杯咲いていて、楽しませてくれた。
ちょっとキツイ坂道を上るとアルプス公園東口駐車場に到着。
連休ということもあり、沢山の車が止まっていた。

「アルプス森のかけ橋」を渡って「森の入口広場」に到着。
左に行くといつもの広場だが、今日は思い切って未体験ゾーンへ突入。
以前から行ってみたいと思っていたのだ。

坂道を下っていくと「ねむの木」の花が咲いていた。

03

遠くで見るのと違って、妖艶な感じがした。
ホタルブクロも綺麗に咲いている。

04

それにしても良い天気だね。
木のガードレールも趣きがあるよね。

05


さらに下っていくとお目当ての「古民家体験学習施設」に到着。
中に入ると、木と漆喰がとても見事だった。
古民家を模倣しただけあって、囲炉裏があるのには参った。

06

ここは、無料休憩所にもなっていて、既に2組が休んでいた。
我が家もしばしの休憩。
あまりの気持ち良さに現実の世界を忘れてしまったよ。

時間もそろそろになったので、帰りますか。
下ったってことは上るってことで…
は~、しんどいね。
そしたら、ご褒美があったよ。
わずかだけど、常念岳が見えた。

07

お~い、元気か~!

2時間ほどの散歩だったけど気持ち良かった~。
今週末は「美ヶ原高原」に行けると嬉しいな~!happy01

|

« 夜のお城で… | トップページ | 美ヶ原が呼んでいる »

山歩き」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234806/30640754

この記事へのトラックバック一覧です: アルプス公園:

« 夜のお城で… | トップページ | 美ヶ原が呼んでいる »