« 大山鳴動、鼠一匹 | トップページ | 気まぐれ »

魅惑の美ヶ原高原

山へ行こう、行こうと思いつつ、なかなか実行できずにいた。

折りしも映画『岳-ガク-』が公開になり、先週観に行って来た。

もうこうなると誰も止められない。

今回目指すのは、日本百名山でもある『美ヶ原高原』。

その魅力はなんと言っても、眺望の素晴らしさ。

富士山を始め、北アルプスなど日本百名山のうち41座もの山が見えるのだ。

そして、頂上にひろがる牧場は、まるで外国にいるかのような錯覚を起こさせる。

自分にとっては極上の癒しなのである。


朝5時に起きて、出発。

通い慣れた道も、いつも新鮮な感覚がある。

そして、出発点となる『三城いこいの広場』に到着。

01_2

今日は絶好の天気で、これから目指す『王ヶ頭』がバッチリ見える。

思わず、写真を1枚。

02

さて、いよいよ出発だよ。

03

歩き始めると、桜が目に飛び込んで来た。

里よりも1ヶ月も遅く桜が楽しめるとは思ってもみなかった。

04

歩き始めて気付いたのだが、登山道が随分と整備されている。

昨年来たときは、水が溢れていたりかなり悪路な区間もあった。

しかし、今年は石を敷き詰めたりしてあって歩きやすい。

これも『長野県森林づくり県民税』のお陰かな?

45分ほど歩くと『広小場』に到着。

ここでも見事な桜がお出迎えしてくれた。

うん、綺麗だね!

05

さ~て、これからが本番。

美ヶ原目指して頑張るぞ~~!

06

今年は例年になく季節が遅いのか、木々に葉っぱが無い。

いつもだったら葉っぱが日傘の代わりになり気持ちよいのだが、

今日の天気に禿げ坊主は少々キツイ。

けど、ご褒美もあったよ。

それは、カモシカとの遭遇。

最初は、倒れた木の根っこかと思ったが、いやはや・・・

微動だにしなかったから、全く気付かなかった。

00

1時間15分ほどで『百曲がり』終点に到着。

思ったより早く着いたね。

ここから『塩くれ場』へ向かうのだが、今年は違う。

昨年に出来た『アルプス展望コース』を歩くのだ。

08

上の写真の(烏帽子岩経由)が、それ。

今日は、空が霞んでいて眺望は期待できないが楽しみだ。

おっと、その前に『茶臼山』の写真を1枚。

標高が2006メートルなので、2006年に登山ブームになった山。

ただ、それだけのこと・・・

07

案の定、眺望はイマイチ。

けど、荒削りな道は野趣が溢れていて気持ち良い。

『烏帽子岩』は初めてなので、どんな岩かとても楽しみだ、

ほどなくして岩場があり「これかっ!」と喜んで写真に収めたが、なにか様子が変だ。

疑問に思いながら歩くとまたもや岩場が・・・

今度こそ!と思ったが、何か釈然としない。

すると前方に猿の顔のような岩が現れた。

10

これだ~~~!

後で分かったのだが、このコースには3箇所岩場があるとのこと。

最初から知っていたら、良かったのにねえ。

でも、2つの岩場からは松本市街がバッチリ見えて感動だったよ。

帰宅してから写真を確認したら、我が家も映っていた。

まあ、我が家からも美ヶ原は毎日眺めているから、映って当然なんだけどね。

『烏帽子岩』は危険とのことで、先っぽまでは行けなかったよ。

11

前方には『王ヶ鼻』が見えた。

12

そして『王ヶ頭ホテル』も、いつもと同じく威風堂々としている。

09

かれこれ1時間ほどして『王ヶ頭』に到着。

そろそろ腹ごしらえをしないとだね。

『王ヶ頭ホテル』の前のベンチに座って、おにぎりを頬張る。

外のベンチで食べられるほど天気が良いのは初めてだ。

1時間ほど休憩してから出発。

『王ヶ頭』に戻って記念撮影。

13

2034年には、ブームが起きて観光客でごった返すんだろうね。

さて、次に目指すは『王ヶ鼻』。

と思ったが、ひまわりの調子が良くない。

今回はあきらめて下山した。

最後に今日のコースのおさらい。

14

久し振りだったせいもあるか、今日の山歩きは至福のひと時だった。

日頃のストレスや運動不足が一気に解消されて、ホントに気持ち良かった。

が、やり切れない気持ちもある。

それは、整備された登山道の脇に積まれたゴミの山。

整備作業の際に出たものなのか、一斉清掃で集められたものか分からない。

が、山にこれだけのゴミがあることがとても悲しい。

唯一の救いは、最近捨てられたものが少ないこと。

そうは言っても山のマナーが年々悪くなっていることは歴然とした事実。

タバコの吸殻や菓子の袋が当たり前に落ちている。

せっかく楽しかった出来事を書いているのに、こんな形で締めくくるのは残念で仕方ない。

でも、山にはまた行くよ!

|

« 大山鳴動、鼠一匹 | トップページ | 気まぐれ »

山歩き」カテゴリの記事