日記・コラム・つぶやき

気まぐれ

最近はFacebookにかかりきりで、ブログのことなどすっかり忘れていた。
と言うより、Facebookの方が楽なんだよね。
ログインの手間もいらないし、写真のアップも簡単。
これも時代の流れ・・・

|

大山鳴動、鼠一匹

朝方、1人暮らしをしている母から電話があった。

深刻な声で「テレビが映らない・・・ すぐ来てくれ・・・」

以前にも同じような事があった。

コタツが壊れたと言うので、見たらコンセントが外れていた。

どうせ今回も同じだろうと、あれこれ指図したが埒が明かない。

近所の人に見てもらうよう指示して一旦電話を切った。

それから1時間後、電話をしてみた。

近所中大騒ぎして、やっと映るようになったようだ。

原因は、プラグが外れていたらしい・・・

母は高齢のうえ1人暮らし・・・故にテレビが大親友なのだ。

その大親友が、うんともすんとも言わなければ一大事だ。

「良・か・っ・た!」の一言がそれを物語っていた。

何はともあれ、直って良かったよ。

|

うんこ座り

ある本屋さんでの出来事。

決して広いとは言えない通路に1人の女性がいた。

年のころは、30をちょっと出たくらい。

そこを通りたいのだが、その女性が邪魔をしている。

なんと「うんこ座り」をしているのだ。

近付くと、チラッとこちらを見て、知らん振り。

仕方ないので遠回りをして探している本の場所へ・・・

どんなに綺麗に着飾っても、心が汚ければ台無しだよ。

他人事ながら、将来が心配になったよ。

|

やっと、落ち着いて・・・

長野県北部および東北地方太平洋沖を震源とする地震により

被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

我が家も昨日までは余震に悩まされていたけど

今日は有感地震はほとんど無し。

茨城に住む友人からも無事のメールが届き、一安心。

ホッとしたら身体の力が抜けて、疲れがどっと出た。

けど、安心するのはまだ早い。

福島原発や生活用品の買占めなど課題は山積。

一日も早くみんなが平常心を取り戻して、平和な生活が戻る事を願ってやまない。

被災された方のことを思うと胸が痛むが、

いつまでも悲しんでばかりでは前には進めない。

こんなときだからこそ、笑顔で元気を出そう。

「笑う門には福来る」ってね!

|

にっちもさっちも

帰宅途中、大渋滞に巻き込まれてしまった。

最初は原因が分からず、???

しばらくすると救急車が後ろから来て追い越して行った。

どうやら交通事故の模様。

どうりで対向車線に車が来ないわけだ。

さて、どうしよう?

このまま待つべきか、それとも迂回すべきか・・・

flair 今、救急車が行ったってことは、事故したてホヤホヤ。

こりゃ、しばらく時間がかかるわな。

対向車が来ないってことは、全面通行止めってことだしね。

さっそくUターンして、抜け道をそそくさ。

10分遅れで我が家に着いたよ。

事故に遭われた方、大事に至らないと良いね。

|

模様替え

ふとしたことで、部屋の模様替えをすることになった。

「ふとしたこと」って、な~に?

それは、ヒ・ミ・ツ・・・

何はともあれ、実行あるのみ。

あちこちの雑貨屋さんを巡り歩いて、ヒントやグッズをGET!

クローゼットの中に眠っていた物も引っ張り出して、さあ開始。

ゴソゴソ、ガサガサ・・・

ドタドタ、バタバタ・・・

さあ、模様替え完了!

いいね~~~~~~~~~~~

自分で言うのも何だが、いいねえ!

外はまだ冬の寒さだけど、部屋の中は春。

気分も新たに頑張るぞ~!

|

鼻水のようで・・・

長谷川潤は、納豆などネバネバするものが嫌いなようだ。

曰く、「鼻水を食べているようで・・・」

鼻水ぅぅ?

ぶっひゃっひゃ~~~~~~~

ツボに嵌まった~~~~~~~

長谷川潤の鼻水姿を想像して、二度笑いしたよ。

しかし、長谷川潤と黒木メイサの区別がつかない・・・

|

年のせいにしたくはないが・・・

なんとも・・・

先週の暖かさが嘘のよう。

言いたくはないが、「寒い!」

若い頃、寒いのはへっちゃらで、暑さは苦手だった。

今はと言うと・・・

暑いのは苦にならないけど、寒いのはまるっきり駄目。

どんなに厚着をしても、どんなに暖房きかせても、効果なし。

代謝が落ちて熱を発しなくなったのかな?

もともと、低体温症。

低体温は、万病の元。

背に腹は代えられず、「Belly band」使用中。

|

春一番

昨日は、凄い風だったね。

まるで黄砂のように、空全体が茶色に霞んでた。

まともに目を開けていられなかったよ。

そのせいか、眼がゴロゴロする。

先月、結膜炎を患ってしまったが、また発症しなければよいが・・・

花粉ちゃんも飛び始めたようだし、大変だよ。

春が来るのは嬉しいけど、この季節ちょっと憂鬱。

まあ、生みの苦しみと思って我慢だね。

|

寒の戻り

寒っ・・・

なんちゅう寒さやねん。

ここ2日ほど暖かくて、昨日は薄着だったのに・・・

パーカーで出掛けようと思ったけど、外へ出て即Uターン。

ダウンに着替えたよ。

午後は暖かくなれ!

|

より以前の記事一覧